2018年3月5日月曜日

【C講座】4日目の活動②

4日目、午後は現地大学生ガイドさんの案内をしていただき、市内散策と班ごとに考えた質問での街頭インタビューを行いました。
約4時間の活動でハノイ市街を満喫しました。
その後、ベトナム伝統の水上人形劇を観劇をし、ベトナムの文化に触れることができました。

【C講座】4日目の活動①

C講座、4日目の午前中はヴィエットドゥック高校との学校合流を行いました。
セレモニーの後、盈進高校の説明を行い、スポーツ合流と文化合流に分かれて活動しました。
ダーカウという、ベトナムの蹴鞠を体験したり、折り紙やけん玉を体験してもらいました。
その後、高校3年生の授業体験を行いました。
とても有意義な合流になりました。ヴィエットドゥック高校のみなさん、ありがとうございました。

【A・B講座】ベドナム報告 第4日目②

企業訪問では、佐藤産業株式会社様を訪問しました。本社は広島県尾道市にあります。
ベトナムと日本との繋がりを身近で感じることができました。
従業員の方々全員の挨拶が素晴らしく感動しました。さらに説明を担当してくださったゼネラルマネージャーの佐藤様のパワフルなプレゼンには皆で圧倒されました。
ご多忙中にも関わらず対応していただき、ありがとうございました。

現在ホーチミンに帰っています。
昼食後、学校交流です。

【A・B講座】ベドナム報告 第4日目①

おはようございます。
4日目スタートです。気温35度、快晴。
午前は企業訪問、午後は学校交流です。
その後、空港に移動、深夜にベトナムを飛び立ちます。

今日は平日。通勤ラッシュの人の波をかきわけ、移動中です。
ベドナムのエネルギーを感じます。

【A・B講座】ベトナム報告 第3日目③

カイザー国立公園からホーチミンまで渋滞のため少し遅れましたが、水上人形劇の講演にはなんとか間に合いました。

伝統芸能である水上人形劇には、たくさんの人形が登場します。コミカルな動きや、息の合った人形操作には感動しました。

レストランで夕食後、ホテルに帰りました。

明日はいよいよベトナム最終日。
企業訪問やマリーキュリー高校との学校交流があります。
学校発表担当の生徒は、先ほどまで練習していました。

体調管理には十分注意してください。
荷物の整理も急ぎましょう!

【C講座】明日に向けて


C講座は、ホテルに着いた後、レストランに移動し、ベトナムフレンチを頂きました。
そして、明日のB&Sに向けて最終確認をしました。
レストランスタッフで日本語が話せる方にもご協力頂き、ベトナム語の発音や表記など、教えてもらいました。
明日も充実した活動にしていきます。

C講座は全員元気です。